あの よろし 意味。 花札の ”あのよろし” ってどんな意味?

花札

あの よろし 意味

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運を天に任せて「任天堂」…花札の「あのよろし」…「あおによし」…「シカト」: 正多面体クラブ

あの よろし 意味

みなさんこんにちは、大石天狗堂の広報の藤澤です。 よろしくお願い致します。 さてさて、花札シリーズ第三弾として取り上げるのは、 花札の赤短(アカタン)についてです。 赤短とは (松、梅、桜)の5点札のことで、さらに 赤い短冊に字の書かれている物をこう呼びます。 この三種以外に 赤い短冊【藤、杜若(菖蒲)、萩、柳】がありますが、アカタンと言わず、ただタンといいます。 この赤短に書かれている文字。 『あのよろし』と書かれているように見えますが 実は違うんです。 『あかよろし』と読むのが正解です。 よく見ると『あ』と『の』の間に、チョンと書き込まれています。 むかしの『か』は、このように書いて『か』と呼んでいました。 変体仮名(旧仮名)とも言い、Windowsのフォントにはあまり見かけませんが、「Koin変体仮名」「奔行かな」という市販されているフォント(印刷屋さんが買うのかな?)にはあります。 では、実に素晴らしいとは、何が素晴らしかったのでしょう。 実はよくわかりません。 それもそのはず、これは昔、百人一首の歌人でも有名な喜撰法師の詠んだ和歌の一部『志(し)かそすむ』と、変体仮名で書かれていたものを、写し間違えたとの説もあるからです。 『し』=『志』と書かれていたもの。 わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり 喜撰法師 (明治の初め頃まで、花札はご禁制の品でしたから、役人に見つかっても言い逃れする為に 百人一首などの和歌を使い、擬装していたのかもしれません。 あくまで筆者の想像ですが…) では、なぜこの喜撰法師の和歌を松と梅に使ったのか。 明治以前の札には(松・梅・藤・芒・楓)の赤短2枚ずつに、短歌が上の句と下の句と分けて 書かれていたそうですが、確証の無い話になってきますので、やめておきます。 赤タンからすごく話が飛躍しましたが、筆者は歴史家でもないので、あくまでちまたのうわさ等を参考にしております。 シリーズ一覧 #花札あのよろし #あのよろし #あかよろし #喜撰法師 #変り過ぎ.

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「あのよろし」ってなんですか?: なころぐ

あの よろし 意味

みよしのと書いてあります。 よしのは吉野山の吉野です。 あ可よろし、明らかの明かと短冊の赤色を掛けています。 奈良時代まではすべて漢字で書かれていましたが、地名や日本語を漢字の音を借りてあて字のように表すことがありました。 草仮名といいます。 崩し方が進んでかな書道のように発展してきました。 この字母は1種類ではなかったのですが、明治の小学校教育の中で1種類だけに決められました。 これが平仮名で、他の選ばれなかったかなを変体仮名といいます。 「可」は変体仮名です。 かなはデザイン化された活字体でなく、書道のかなを想像してください。 桐に鳳凰です。 いま手許にありませんが、1万円札の裏がそうではなかったかと思います。

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