マイクラ ゴーレムトラップ 湧かない。 【マイクラ】スイッチ統合版の天空トラップタワーが動かない問題に本気で向き合ってみた!→その結果…|けい散歩

[BE1.16]簡単なアイアンゴーレムトラップの作り方。【鉄無限】【マイクラ】

マイクラ ゴーレムトラップ 湧かない

こんにちはやなぎです。 ゴーレムトラップを3つ作って、ふと思いました。 9で動くとか動かないとか・・・)のに、大変な労力をかける意味はあるのかとか?って思ってしまったわけです。 せっかく作ったのに次のバージョンでは、ただのゴーレムトラップになったりしますし、膨大な鉄を手に入れられるので、そうなったらゴーレムトラップすら不要になるかもしれません。 「The Iron Titan」とは違い、ゴーレムが「ある条件」でスポーンする限り、完全に使えなくなることはまずないと思います。 のんびりマイクラを楽しみながらも、いろいろな回路や建築をしたい人にとっては鉄不足は深刻な問題わけです。 私は子供の頃リアルで鉄不足で貧血に悩まされた経験がありますので、マイクラでまで鉄不足はしたくないんですよね せめて、通常のゴーレムトラップは欲しいなと思い作ったわけですが、これがなかなかうまくいかないわけですよ そんなわけで、まともに動くゴーレムトラップを作る為に検証してみようじゃないのって思ったんです。 ちょっと知識がある方なら、「沸くわけないじゃん」ってすぐに気づきます まぁ興味があっただけで、ほとんど下調べもせず、形だけ真似て作っちゃったので・・・ wikiで少し調べたら• 「各家(ドア)から32マス以内の家(ドア)が一つの村になる」と言う事はゴーレムトラップを作る場合、ゴーレムトラップの周り 32マス以内に、ゴーレムトラップ以外のドアは設置してはいけないと言う事 なぜか?トラップ以外のドアをトラップと同じ村と認識した場合、 村の中心がズレてトラップ外にゴーレムが沸いてしまい、鉄を入手できません。 「村の中心から64マス以内の村人がその村の人口としてカウントされる(ゴーレム含む)」ゴーレムトラップを2つ以上作る場合、ゴーレムトラップの村人をもう一方のゴーレムトラップの中心から64マス以上離す必要がある作れる範囲が狭くてどうしてもギリギリ近くに作りたい場合を除いて、ゴーレムトラップの端からもう一方のゴーレムトラップの端まで64マス以上離せば問題なし。 普通の村の近くに作る場合、ゴーレムがゴーレムトラップの64マス以内に入らないように柵を作って近付かせないか、100マスくらい離す。 長々と書きましたが、1と2の要点だけ言えば、32マス以内にゴーレムトラップ以外のドアを設置してはならない。 ゴーレムトラップの64マス以内にはゴーレムトラップ以外のゴーレムや村人が居てはならない。 動画を見てもらえれば、わかりやすいのですが、それぞれの端から64マス以上離れたゴーレムトラップを4つ作り、条件を変えて同じ時間でどれだけ鉄が取れるかで検証。 2番-20人. 3番-30人. 4番-40人で30分放置した後の鉄の数 1回目30分放置 1番-8個 2番-28個 3番-18個 4番-12個 2回目30分放置 1番-6個 2番-9個 3番-24個 4番-5個 3回目2時間放置 1番-94個 2番-92個 3番-72個 4番-84個 1. 2回目は30分と短い時間なのもありバラつきがあるも、3回目に2時間程度放置した時には、差はなくなってきた。 これくらいの差であれば、誤差の範囲内に収まっていると言えるでしょう。 沸き層から、4マススペースを設けて村人収容所を作成した場合、沸き層から2~3マスの範囲上にドアを設置するのが〇、1or4マス上にドアを設置した場合は沸かなかった。 村人の数はゴーレムの沸き確率には影響なし。

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「ゴーレムトラップ」に関するQ&A

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Contents• 村=村人のベッド マイクラ統合版における村とは、村人が紐づいたベッドのことを指します。 1人の村人と村人が紐づくベッドがあればOK。 この1人が初代村長となり、村長が紐づくベッドの枕部分が村の中心になります。 当然村の中にベッドが無くなれば村は壊滅。 村の中心は猫やゴーレムの湧き範囲の中心でもあるので、「中心がどこにあるのか」を意識しておくことが村関連の施設を作るときにはかなり重要な情報になります。 村長も村長のベッドも入れ替わることがある 最初の村人が村長であり、村長が紐づいたベッドが村の中心になります。 が、村長も村長のベッドもちょっとしたことで入れ替わってしまうため 実は村の中心もコロコロ変わっているんです。 ベッドの変更 村人は夜になって眠ろうとしたときに自分のベッドに向かいますが、自分のベッドにうまく辿り着けない時には自ら紐づけを切って別のベッドを探そうとします。 そしてこの行動を村長がとったとしたら、村長が紐づくベッドが変わる=村の中心が変わるという事になります。 村長交代 最初の村人は必ず村長になりますが、その後は• 新しい村人が増えたとき。 セーブ&ロードで世界を読み込み直したとき。 の2つのタイミングで村長交代が起こる可能性があります。 なお、新しい村人が増えた時の村長交代はおそらく一定確率で起こり、セーブ&ロードでの村長交代は一度だけ起こります。 そのため、村人を必要数揃えた後に一度セーブ&ロードをすればその後は村長交代は起きない、ということも言えます。 わかりやすく言えば• 村の広さは中心を0とした場合、XZ方向(東西南北)に各95ブロックの正方形。 村の高さは中心を0とした場合、Y方向(上下)に各75ブロック。 この中に別の村を作ろうとしても統合されてひとつの村になってしまいます。 ベッドも職業ブロックも見つからなければ影響はない 統合範囲内のベッドや職業ブロックは村に統合されてしまうと書きましたが、ではゴーレムトラップなどの村人施設を作成した場合にはプレイヤーのベッドすら周囲においてはいけないのか。 というとそんなことはありません。 村人がベッドや職業ブロックを見つける検索範囲は• 村人から北西方向に16ブロック、南東方向に15ブロックの正方形範囲。 よく迷うので「約」としています。 となっていますので、村に統合されたくないベッドや職業ブロックには必ず村人が近寄らないように対策して下さい。 村人はテレパシーで交信している 嘘のような本当の話。 1人の村人がベッドや職業ブロックを見つけた場合、その情報はすべての村人に共有されています。 そのため「見つけ役」が一人いれば、その他の村人はどんなに距離が離れていようとも見つかったベッドや職業ブロックと紐づくことが出来ます。 これが原因でゴーレムトラップ周辺の村施設がぐっちゃぐちゃに混線して中心がずれ、ゴーレムが湧かなくなったりもしますので要注意。 村の拡張と偏心 村の範囲は先ほど述べた通りですが、一定条件がそろった時に村の範囲が拡張され、中心がずれることがあります。 村の拡張 村には統合範囲のほかに実効範囲があり、村人は基本的に実効範囲の中で活動をしようとします。 この実効範囲は村の中心からXZ方向に各32ブロック、Y方向に各12ブロック。 そして、この実効範囲の外に村人が認識するベッドや職業ブロックがある場合に村の範囲が拡張されます。 拡張幅は拡張の原因となるベッドや職業ブロックが実効範囲から何ブロック離れているかによって決まります。 例えば・・・ 村の中心から東方向へ58ブロック離れた位置に村人が認識する職業ブロックがある場合。 この職業ブロックは実効範囲からは26ブロック離れていることになるため、村の統合範囲は東方向へ26ブロック拡張されることになります。 そして、万が一拡張された26ブロック内に他のベッドや職業ブロックがある場合はそれらが原因となってさらに村の統合範囲が拡張され・・・ いつの間にか大きな一つの村に統合されてしまっていた、なんてことも起き得ますね。 村の偏心 村の統合範囲の拡張だけでも厄介なんですが、実はこれに付随して、村の中心がずれる「偏心」が起きてしまいます。 例えば先ほどの例では村の統合範囲が東方向に26ブロック拡張されていましたが、この時同時に、村の中心が村長のベッドから東に13ブロックずれているんです。 要するに、拡張分も含めた村の統合範囲の中心が村の中心になるという事ですね。 中心がずれるという事は猫やゴーレムの湧き範囲も同じだけずれているという事ですので「ゴーレムトラップを作ったのに猫すら湧かない」という方は一度この現象を疑ってみてください。 アイアンゴーレムの湧き範囲 アイアンゴーレムは村の中心から湧くことはここまで述べてきたとおりです。 で、この湧き範囲の大きさは以下のようになっています。 幅は村の中心からXZ方向へ各8~9ブロック程度の正方形。 高さは村の中心から上方向へ1ブロック、下方向へ4ブロックの範囲内にある不透過ブロックが湧きの対象となる。 さらに言えば猫の湧き範囲もこの範囲と同じなので、猫が湧く範囲=条件を満たせばゴーレムが湧く範囲という事になります。 よく「トラップの下にゴーレムが湧いてしまいます」というコメントをいただきますが、原因はベッドから下方向の湧き範囲内に不要な不透過ブロックを置いてしまっていることでしょう。 なお猫とゴーレムの違いはスポーンに必要な高さで、猫は1ブロックの高さがあればスポーンできますがゴーレムは高さ4ブロックの空間が無いとスポーンできません。 なお、この場合の4ブロックはフルブロック間の空間であり、ハーフブロックなどの特殊形状のブロックではこの空間は阻害されません。 アイアンゴーレムの湧き条件 最後にアイアンゴーレムの湧き条件。 これも何度も質問コメントをいただきますが、簡単なのでちゃんと覚えておきましょう。 ベッド21台以上。 (21台以上は増やしても効果なし)• 村人10人以上。 村人を増やせば多少は効率が上がりますが、処理負荷も大きくなるので20~30人以上はあまりおすすめしません。 統合版1. 15のお話。 ベータ版で検証する限りではゴーレムのスポーン条件に変更があります。 詳細な条件はすでに検証で判明していますが、正式実装時に多少の変更調整が入る可能性があるため動画化、記事化は正式アップデート後の予定です。 気になる方はチャンネル登録してお待ちください。

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【2020年最新】アイアンゴーレムトラップの作り方【PS4版マイクラ】

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仮説 敵が湧く範囲の上限に、高さの要素が消えたのではないか説 つまりどういうことかというと、以前は128マスの範囲は縦横高さ全てに適用されていたので、地上よりも海上に作るのが効率がいいというのが定説でした。 しかしこの湧かない状態を見るに、 Y軸、つまり高さの概念が消えて上からみた時の状態で周囲128マスがカウントされているんじゃないか? と考えたんですね。 もしそうだとするならば、天空トラップの地下を岩盤まで全て湧き潰しをした上でさらにそこから周囲128マスの地上および地下を全て湧き潰ししたら、天空トラップ内に元どおり敵MOBが湧き始める可能性が高くなります。 統合版のスライムトラップも周囲を徹底的に地上と地下に松明を置きまくったら無事に湧くようになったので、これが一番可能性が高いと睨みました。 というわけで今回は、 本気で沸き潰しを敢行する回でございます。 地上部分の湧き潰し 現状はこのように、周囲の地上が湧き潰しできていません。 なのでトラップタワー周辺の陸地一帯から着手することにしました。 ファミリーマートはクリーパーに爆破されて泣きを見て以来きっちりと湧き潰ししてたんですが、他はさっぱりだったのである意味いい機会です。 松明をとにかく大量生産し、ミッション開始。 山の上から山の中に空洞がないか、とにかくしらみつぶしに海面より上の周囲の陸地を徹底的に湧き潰しします。 しっかし地上の湧き潰しってすごい大変なんですねぇ・・・。 2000本くらい置いたんじゃないかなぁと思います。 苦行だわ本当にw 地上の湧き潰し完了 はい、なんとか湧き潰し完了です。 トラップタワーから見下ろすとよくわかりますが、 地上がめちゃくちゃ明るいです。 山もきっちりと湧き潰ししてやりましたので、抜かりはないでしょう! さて、次は地下ですね。 地下の湧き潰し まずは地質調査から。 海底の地質調査 トラップタワー下の海底を掘ってみましたが、そのまま岩盤まで掘り進めることができました。 つまり地下に大きな渓谷があったりということはなさそうです。 陸地の地質調査 海底は大丈夫そうでしたので、一番近くにある陸地の地下をほってみることに。 すると・・・ ちょっとずれたところを掘ったら洞窟発見!! きっとここを湧き潰しすれば良いに違いない!! あと余談ですけど、海に敵がたくさん浮いているようになったと感じています。 水のアップデートで浮くようになったのはわかるんですが、 ひょっとして海の上にも湧くようになってたりしないか?とか疑心暗鬼になりました。 ブランチマイニングで大きな洞窟がないかも調べたよ Y37とY11付近でトラップタワーの海の底も含め、周囲をガガーーーっとブランチマイニングの要領で掘り進めてみました。 大きな空洞もなかったので問題なさそうでした。 これで地下の地質調査も終わりということになります。 果たして、トラップタワーに敵が湧くようになったのか はい、徹底的に脇潰しをしましたので、きっとSwitchEditionの時のようにがっつりウハウハと湧くようになったことでしょう。 高さの概念がなくなった可能性を考慮すると、以前の下のフロアの待機所にいても湧かない可能性があるので横軸で24マス離れて待つことにしました。 待つ前に設定で敵を一度消しておきましょう。 難易度を一度ピースにして、ノーマルに戻します。 5分後 5分ほど経過したので、ちょっと見てみましょう。 これで湧いていれば一件落着!解決です。 さてどうかな〜? 結果発表 えっ、、、嘘だろ・・・。 誰もいない・・・。 この人がどんな気持ちだったか、ちょっとわかった気がしました。 まとめ マインクラフトのスイッチ統合版の天空トラップタワーは、高さ関係なく沸き潰しをしても湧かない。 という結果に終わりました。 頑張ったんだけどなー・・・・。 しかしこのまま動かない訳にもいかないですし、また色々検証してみたいと思います。 こんな結果でごめんなさいですが、終わりたいと思います。 次のページは『 』 関連記事.

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