奥田 よしみ ち。 人妻年増の変態趣向もろ出しで交尾凄エグ熟女!よしみ舞子すみか静香

森田芳光

奥田 よしみ ち

生涯 [ ] 生い立ち [ ] 母親の実家のあるにて生まれ、で育つ。 実家が料亭で、芸者や客を見ていて、子ども心に「人間っていうのは体裁ばかりなんだ」と思っていたという。 小さい頃から祖母に連れられて寄席に通った。 落語評論家のに心酔し、落語を演じるのではなく、論じたかった。 学校時代はに所属し、としてテレビ番組(「」)や舞台(「ショー」)などに出演。 同期にがおり、当時人気子役だったやとも交流があった。 では新聞部に在籍。 映画評を担当することになって見た監督の『』に感動し、映画の魅力に開眼。 新宿文化やアメリカンセンターなどに通い、当時隆盛だったの洗礼を受ける。 自主映画の製作 [ ] 放送学科に進学し、自主映画製作を開始する。 自主制作の作品としては『映画』 1971年 、『遠近術』 1972年 、『水蒸気急行』 1976年 、『ライブイン茅ヶ崎』 1978年 があり、『ライブイン茅ヶ崎』は一般公募部門の入選作品に選ばれている。 その一方で、運動に参加するほか、落語研究会に所属(同研究会の先輩には、のちに放送作家となるとプロの落語家となったがいた)。 日芸を卒業してから、駅前の雑居ビルにある名画座でアルバイトしていたが、26歳の時に友人の紹介でひとつ年下の三沢和子とクリスマスの日にめぐり会う。 その日のうちに離れがたい絆を感じ、1週間後には円山町の実家の料亭の空き部屋で同棲していた。 いわば「直感婚」だった。 の教会で結婚式を挙げるのにかかった5万円の費用は森田が競馬で稼いだ。 商業映画の監督へ [ ] 、若い落語家を主人公とした『』を、実家を抵当に入れた借金で製作してデビューした。 題名は、の落語『居酒屋』に出て来る「のようなもの」というフレーズから採られた。 続く『』は、初の大手配給作品ではあるが、予算、期間、内容とも厳しい枷がはめられたアイドル映画であり、これをきっちりとやり終えたことでプロの監督としてのスキルと評価を獲得する。 、主演の『』を発表する。 家庭をシニカルに、暴力的に描いた、出色のブラックコメディーである。 家族全員が長い食卓に、画面に向かって横一列に並んで座る何とも奇妙な食事場面など、何気無い日常の風景を非日常的に描写した、人を食った演出が評判となった。 1位など同年の主要映画賞を多く受賞、一部の高評価にとどまっていた前作から大きく飛躍して、新世代の鬼才として広く注目を集める。 、原作、主演の『』を経て、主演の『』が大ヒットした。 に、松田優作主演で、『』を映画化した。 再びその年の主要映画賞を独占し、それまでの異色作路線とは異なって格調高い文芸大作であったこともあり、幅の広さを示して映画界での地位をさらにアップさせた。 、『それから』から一転、主演で広告代理店を描いたコメディーの怪作『』を発表した。 を色濃く描いた作品となった。 に、原作の『』を映画化した。 大ベストセラー小説を原作としたにもかかわらず、興行的に大敗する。 しかしビデオの売り上げは好調で、隠れた名作として愛されている。 『キッチン』が興行的に失敗したことについて、「(原作がベストセラー小説であるので)あんなに(客が)入らないと思わなかったよね(笑)」 「修羅場」 と後に回想している。 映画づくりへの迷い [ ] 前半は、監督するよりもシナリオ執筆や競馬エッセイの連載などの活動を優先した。 映画づくりに迷いを感じており、競馬評論家への転身も考えたと後年のインタビューで回想している。 競馬ではの会員でもあり、リアルバースデー(1989年2着)のでもあった。 作品発表の再開 [ ] に、数年の沈黙を破って、による男女の出会いを描いた『』を発表する。 興行的には不入りだったが、評価は高かった。 5月に、『』を、、の主演で映画化した。 人生に疲れた中年男女が不倫の果てに心中するというストーリーで、指定を受ける。 結果的に観客動員数が200万人を超える大ヒットとなり、「失楽園(する)」という言葉はこの年の にもなった。 に、『39 刑法第三十九条』、原作の『』と、自身のキャリアにおいて初のサスペンスを発表する。 に、の大ベストセラー小説を原作とした、主演のミステリー『』を撮った。 興行的にはヒットしたが、全編にわたって独自のメディア論を展開したため、純粋なサスペンスを期待した原作者および原作ファンの怒りを買った。 11月に、脚本のテレビドラマ『』を映画としてリメイク、4人姉妹のそれぞれの複雑な色恋を描いた。 、黒木瞳、、、、と豪華な女優陣が結集している。 11月に、主演の『』を発表した。 北海道の田舎の漁師の家に嫁いだ女が、夫の弟との密通の果てに自殺するという、破滅的な恋愛を描いた作品である。 伊東の演じた激しいベッドシーンをはじめ激しい性描写など青少年に有害な表現が多数指摘され、R-15指定を受けた。 12月1日に『』が公開された。 監督のオリジナル版(1962年)を、同じシナリオを使ってリメイクした作品である。 死去 [ ] 、によるで死去した。 61歳没。 法名は「常然院釋芳映(じょうねんいんしゃくほうえい)」。 3月24日に公開された、と主演の『』が森田の遺作となった。 幼少の頃から好きだった鉄道を題材に、オリジナル脚本でメガホンを執った作品で、使用された車両20路線80車両は「邦画史上最多」であるという。 エピソード [ ] 影響を受けた作品・書籍• の『メディア論』を読み、大きな影響を受けたという。 印象に残っている映画として『』『』を挙げている。 作品へのスタンス• 自身の映画づくりのスタンスについて、「何を描いたのではなく、どう描いたかが大事だ」と。 映画のテレビ放映が時間枠の都合でカットされることを嫌い、かつて『家族ゲーム』がテレビ初放映された際 には、一番の見どころであり、視聴者も期待していたであろうクライマックスの食卓バトルのシーンを丸ごとカットしてこれに抵抗した。 人間関係• 音楽のとは、『失楽園』『模倣犯』『阿修羅のごとく』『』など多数の作品で組んでいる。 森田によると、大島とのやり取りは毎回「人に見せられないようなシビアな戦い」であるという。 漫画『松田優作物語』(・作、『』連載)によると、『家族ゲーム』以来の森田&松田の次回作の企画段階で、映画の題材のアイデアがなかなか出ず、苛立った松田が森田に言いがかりをつけた際、森田は「お前なんかピストルで撃ち殺してやる!」と絶叫し、その言葉があまりにもナンセンスだったことで松田は吹き出してしまい、イザコザが収まったという。 作品 [ ] 監督 [ ]• 映画(1971年) - 監督・撮影・編集・出演• (1972年) - 監督・撮影• (1976年) - 監督・撮影・編集• (1978年)- 監督・脚本・撮影・編集• (1979年) - 構成・演出• (1982年)- 監督・脚本• (1982年)- 監督・脚本• (1983年)- 監督・脚本• (1983年)- 監督・脚本• (1984年)- 監督・脚本• (1984年)- 監督・脚本• (1985年)• (1986年)- 監督・脚本• (1988年)- 監督・脚本• (1989年)- 監督・脚本• (1989年)- 監督・脚本• (1991年)- 監督・脚本• (1992年)- 監督・脚本• (1996年)- 監督・脚本• (1997年)• (1999年)• (1999年)• (2002年)- 監督・脚本• (2003年)• (2004年)• (2006年)- 監督・脚本• (2007年)- 監督・脚本• (2007年)• (2009年)- 監督・脚本• (2010年)• (2012年)- 監督・脚本 製作総指揮 [ ]• (1988年、映画。 、、、が監督)- 製作総指揮・脚本• (1989年、オムニバス。 、、、が監督)- 製作総指揮・脚本• (1990年、オムニバス。 、、、が監督)- 製作総指揮・脚本• (1991年、オムニバス。 、、が監督)- 製作総指揮・脚本 オーディオドラマ「絵のない映画」 [ ]• 絵のない映画「いいわ」(1984年4月21日発売) - 脚本・演出• 絵のない映画「だって」(1984年5月21日発売) - 脚本・演出• (1983年、監督)• (1986年、監督)• (1994年、監督)• (1998年、監督)• (2000年、監督) オリジナルビデオ [ ]• (1994年、オムニバス。 、、が監督)• (1994年、オムニバス。 、、が監督)• 週末物語-シンデレラ・エクスプレス-(1986年、)• 僕といつまでも(1988年、毎日放送)• お目にかかれてうれしいわ (1993年、毎日放送)• 『森田芳光ドラマ 今夜だけのお遊び』()• ペットがおジャマ(1990年)• 留守番電話にご用心(1990年)• アブナイ写真はどうする? (1990年)• マコトノハナシ(1992年、) 出演 [ ] 映画 [ ]• (1997年、監督)• (1998年、監督)• (2004年、監督)• (2009年、監督)• (2011年、監督) テレビドラマ [ ]• 『源氏鶏太「重役の椅子」より 上役が遺した愛人』(1988年、TBS)• 『もうひとつの心臓』(1997年、NHK)• 『』(2009年、) 受賞歴 [ ]• 1978年 - 『ライブ・イン・茅ヶ崎』で、第2回自主製作映画展1978 現・ 一般公募部門入選。 1982年 - 『の・ようなもの』で、第3回作品賞、新人監督賞。 1984年 - 『家族ゲーム』• 第26回監督賞。 第29回日本映画監督賞、脚本賞。 第38回脚本賞。 第5回ヨコハマ映画祭作品賞、監督賞、脚本賞。 第34回映画部門。 第24回。 第7回優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞。 1986年 - 『それから』• 第31回キネマ旬報賞日本映画監督賞。 第10回監督賞。 第9回日本アカデミー賞優秀作品賞、優秀監督賞。 1987年 - 『そろばんずく』と『ウホッホ探険隊』• 第8回ヨコハマ映画祭脚本賞。 第10回日本アカデミー賞優秀脚本賞。 1997年 - 『(ハル)』• 第21回報知映画賞最優秀監督賞。 第18回ヨコハマ映画祭脚本賞。 第20回日本アカデミー賞優秀脚本賞。 1998年 - 『失楽園』で、第21回日本アカデミー賞優秀監督賞。 2004年 - 『阿修羅のごとく』• 第46回ブルーリボン賞監督賞。 第27回日本アカデミー賞優秀作品賞、最優秀監督賞。 関連書 [ ]• 『東京監督』(1985年、角川書店)• 『思い出の森田芳光』(1985年、キネマ旬報社)• 『森田芳光組』(2003年、キネマ旬報社)• 『キネマ旬報臨時増刊 映画作家 森田芳光の世界』(2012年)• 『森田芳光祭 全員集合! モリタ監督トリビュート! 』(2012年、MOOK)• 『夢の時間』(2012年、角川書店) 脚注 [ ] [] 注釈• 2012年1月16日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年10月26日閲覧。 「映画の旅人」2014年10月18日)。 旧東京国立近代美術館フィルムセンターアーカイブ. 2018年12月3日閲覧。 旧東京国立近代美術館フィルムセンターアーカイブ. 2018年12月3日閲覧。 PFF. 2018年12月3日閲覧。 「映画の旅人」朝日新聞)。 『キネマ旬報』2002年6月下旬号• 2018年12月3日閲覧。 2014年7月22日閲覧。 2012年5月5日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011年10月17日閲覧。 Exciteblog• 1984年10月17日放送。 『キネマ旬報』2007年12月下旬号 外部リンク [ ]• - (英語)• tarimo125 -.

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奥田精一郎

奥田 よしみ ち

奥田佳道 Yoshimichi Okuda 音楽評論家 東京生まれ。 ヴァイオリンを学ぶ。 ドイツ文学、美学を専攻。 ウィーン大学に留学。 くらしき作陽大学講師をつとめた。 著書・共著に「これがヴァイオリンの銘器だ!」(音楽之友社)、「バイオリンおもしろ雑学事典」(ヤマハ)、「オペラガイド130選」(成美堂出版)など。 これまでにNHK、日本テレビ、テレビ東京、クラシカ・ジャパンの音楽番組に出演。 「ラジオ深夜便・特集ロマンチックコンサート」レギュラーゲストのほか、日本フィル、読売日響、仙台クラシックフェスティバル(せんくら)、NHK音楽祭でプレコンサートトークを行なっている。 2005年より九州交響楽団定期演奏会の曲目解説を執筆。 NPO法人東京ジュニアオーケストラソサエティ理事。 北九州国際音楽祭ミュージック・アドヴァイザー。

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奥田佳道

奥田 よしみ ち

生涯 [ ] 生い立ち [ ] 母親の実家のあるにて生まれ、で育つ。 実家が料亭で、芸者や客を見ていて、子ども心に「人間っていうのは体裁ばかりなんだ」と思っていたという。 小さい頃から祖母に連れられて寄席に通った。 落語評論家のに心酔し、落語を演じるのではなく、論じたかった。 学校時代はに所属し、としてテレビ番組(「」)や舞台(「ショー」)などに出演。 同期にがおり、当時人気子役だったやとも交流があった。 では新聞部に在籍。 映画評を担当することになって見た監督の『』に感動し、映画の魅力に開眼。 新宿文化やアメリカンセンターなどに通い、当時隆盛だったの洗礼を受ける。 自主映画の製作 [ ] 放送学科に進学し、自主映画製作を開始する。 自主制作の作品としては『映画』 1971年 、『遠近術』 1972年 、『水蒸気急行』 1976年 、『ライブイン茅ヶ崎』 1978年 があり、『ライブイン茅ヶ崎』は一般公募部門の入選作品に選ばれている。 その一方で、運動に参加するほか、落語研究会に所属(同研究会の先輩には、のちに放送作家となるとプロの落語家となったがいた)。 日芸を卒業してから、駅前の雑居ビルにある名画座でアルバイトしていたが、26歳の時に友人の紹介でひとつ年下の三沢和子とクリスマスの日にめぐり会う。 その日のうちに離れがたい絆を感じ、1週間後には円山町の実家の料亭の空き部屋で同棲していた。 いわば「直感婚」だった。 の教会で結婚式を挙げるのにかかった5万円の費用は森田が競馬で稼いだ。 商業映画の監督へ [ ] 、若い落語家を主人公とした『』を、実家を抵当に入れた借金で製作してデビューした。 題名は、の落語『居酒屋』に出て来る「のようなもの」というフレーズから採られた。 続く『』は、初の大手配給作品ではあるが、予算、期間、内容とも厳しい枷がはめられたアイドル映画であり、これをきっちりとやり終えたことでプロの監督としてのスキルと評価を獲得する。 、主演の『』を発表する。 家庭をシニカルに、暴力的に描いた、出色のブラックコメディーである。 家族全員が長い食卓に、画面に向かって横一列に並んで座る何とも奇妙な食事場面など、何気無い日常の風景を非日常的に描写した、人を食った演出が評判となった。 1位など同年の主要映画賞を多く受賞、一部の高評価にとどまっていた前作から大きく飛躍して、新世代の鬼才として広く注目を集める。 、原作、主演の『』を経て、主演の『』が大ヒットした。 に、松田優作主演で、『』を映画化した。 再びその年の主要映画賞を独占し、それまでの異色作路線とは異なって格調高い文芸大作であったこともあり、幅の広さを示して映画界での地位をさらにアップさせた。 、『それから』から一転、主演で広告代理店を描いたコメディーの怪作『』を発表した。 を色濃く描いた作品となった。 に、原作の『』を映画化した。 大ベストセラー小説を原作としたにもかかわらず、興行的に大敗する。 しかしビデオの売り上げは好調で、隠れた名作として愛されている。 『キッチン』が興行的に失敗したことについて、「(原作がベストセラー小説であるので)あんなに(客が)入らないと思わなかったよね(笑)」 「修羅場」 と後に回想している。 映画づくりへの迷い [ ] 前半は、監督するよりもシナリオ執筆や競馬エッセイの連載などの活動を優先した。 映画づくりに迷いを感じており、競馬評論家への転身も考えたと後年のインタビューで回想している。 競馬ではの会員でもあり、リアルバースデー(1989年2着)のでもあった。 作品発表の再開 [ ] に、数年の沈黙を破って、による男女の出会いを描いた『』を発表する。 興行的には不入りだったが、評価は高かった。 5月に、『』を、、の主演で映画化した。 人生に疲れた中年男女が不倫の果てに心中するというストーリーで、指定を受ける。 結果的に観客動員数が200万人を超える大ヒットとなり、「失楽園(する)」という言葉はこの年の にもなった。 に、『39 刑法第三十九条』、原作の『』と、自身のキャリアにおいて初のサスペンスを発表する。 に、の大ベストセラー小説を原作とした、主演のミステリー『』を撮った。 興行的にはヒットしたが、全編にわたって独自のメディア論を展開したため、純粋なサスペンスを期待した原作者および原作ファンの怒りを買った。 11月に、脚本のテレビドラマ『』を映画としてリメイク、4人姉妹のそれぞれの複雑な色恋を描いた。 、黒木瞳、、、、と豪華な女優陣が結集している。 11月に、主演の『』を発表した。 北海道の田舎の漁師の家に嫁いだ女が、夫の弟との密通の果てに自殺するという、破滅的な恋愛を描いた作品である。 伊東の演じた激しいベッドシーンをはじめ激しい性描写など青少年に有害な表現が多数指摘され、R-15指定を受けた。 12月1日に『』が公開された。 監督のオリジナル版(1962年)を、同じシナリオを使ってリメイクした作品である。 死去 [ ] 、によるで死去した。 61歳没。 法名は「常然院釋芳映(じょうねんいんしゃくほうえい)」。 3月24日に公開された、と主演の『』が森田の遺作となった。 幼少の頃から好きだった鉄道を題材に、オリジナル脚本でメガホンを執った作品で、使用された車両20路線80車両は「邦画史上最多」であるという。 エピソード [ ] 影響を受けた作品・書籍• の『メディア論』を読み、大きな影響を受けたという。 印象に残っている映画として『』『』を挙げている。 作品へのスタンス• 自身の映画づくりのスタンスについて、「何を描いたのではなく、どう描いたかが大事だ」と。 映画のテレビ放映が時間枠の都合でカットされることを嫌い、かつて『家族ゲーム』がテレビ初放映された際 には、一番の見どころであり、視聴者も期待していたであろうクライマックスの食卓バトルのシーンを丸ごとカットしてこれに抵抗した。 人間関係• 音楽のとは、『失楽園』『模倣犯』『阿修羅のごとく』『』など多数の作品で組んでいる。 森田によると、大島とのやり取りは毎回「人に見せられないようなシビアな戦い」であるという。 漫画『松田優作物語』(・作、『』連載)によると、『家族ゲーム』以来の森田&松田の次回作の企画段階で、映画の題材のアイデアがなかなか出ず、苛立った松田が森田に言いがかりをつけた際、森田は「お前なんかピストルで撃ち殺してやる!」と絶叫し、その言葉があまりにもナンセンスだったことで松田は吹き出してしまい、イザコザが収まったという。 作品 [ ] 監督 [ ]• 映画(1971年) - 監督・撮影・編集・出演• (1972年) - 監督・撮影• (1976年) - 監督・撮影・編集• (1978年)- 監督・脚本・撮影・編集• (1979年) - 構成・演出• (1982年)- 監督・脚本• (1982年)- 監督・脚本• (1983年)- 監督・脚本• (1983年)- 監督・脚本• (1984年)- 監督・脚本• (1984年)- 監督・脚本• (1985年)• (1986年)- 監督・脚本• (1988年)- 監督・脚本• (1989年)- 監督・脚本• (1989年)- 監督・脚本• (1991年)- 監督・脚本• (1992年)- 監督・脚本• (1996年)- 監督・脚本• (1997年)• (1999年)• (1999年)• (2002年)- 監督・脚本• (2003年)• (2004年)• (2006年)- 監督・脚本• (2007年)- 監督・脚本• (2007年)• (2009年)- 監督・脚本• (2010年)• (2012年)- 監督・脚本 製作総指揮 [ ]• (1988年、映画。 、、、が監督)- 製作総指揮・脚本• (1989年、オムニバス。 、、、が監督)- 製作総指揮・脚本• (1990年、オムニバス。 、、、が監督)- 製作総指揮・脚本• (1991年、オムニバス。 、、が監督)- 製作総指揮・脚本 オーディオドラマ「絵のない映画」 [ ]• 絵のない映画「いいわ」(1984年4月21日発売) - 脚本・演出• 絵のない映画「だって」(1984年5月21日発売) - 脚本・演出• (1983年、監督)• (1986年、監督)• (1994年、監督)• (1998年、監督)• (2000年、監督) オリジナルビデオ [ ]• (1994年、オムニバス。 、、が監督)• (1994年、オムニバス。 、、が監督)• 週末物語-シンデレラ・エクスプレス-(1986年、)• 僕といつまでも(1988年、毎日放送)• お目にかかれてうれしいわ (1993年、毎日放送)• 『森田芳光ドラマ 今夜だけのお遊び』()• ペットがおジャマ(1990年)• 留守番電話にご用心(1990年)• アブナイ写真はどうする? (1990年)• マコトノハナシ(1992年、) 出演 [ ] 映画 [ ]• (1997年、監督)• (1998年、監督)• (2004年、監督)• (2009年、監督)• (2011年、監督) テレビドラマ [ ]• 『源氏鶏太「重役の椅子」より 上役が遺した愛人』(1988年、TBS)• 『もうひとつの心臓』(1997年、NHK)• 『』(2009年、) 受賞歴 [ ]• 1978年 - 『ライブ・イン・茅ヶ崎』で、第2回自主製作映画展1978 現・ 一般公募部門入選。 1982年 - 『の・ようなもの』で、第3回作品賞、新人監督賞。 1984年 - 『家族ゲーム』• 第26回監督賞。 第29回日本映画監督賞、脚本賞。 第38回脚本賞。 第5回ヨコハマ映画祭作品賞、監督賞、脚本賞。 第34回映画部門。 第24回。 第7回優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞。 1986年 - 『それから』• 第31回キネマ旬報賞日本映画監督賞。 第10回監督賞。 第9回日本アカデミー賞優秀作品賞、優秀監督賞。 1987年 - 『そろばんずく』と『ウホッホ探険隊』• 第8回ヨコハマ映画祭脚本賞。 第10回日本アカデミー賞優秀脚本賞。 1997年 - 『(ハル)』• 第21回報知映画賞最優秀監督賞。 第18回ヨコハマ映画祭脚本賞。 第20回日本アカデミー賞優秀脚本賞。 1998年 - 『失楽園』で、第21回日本アカデミー賞優秀監督賞。 2004年 - 『阿修羅のごとく』• 第46回ブルーリボン賞監督賞。 第27回日本アカデミー賞優秀作品賞、最優秀監督賞。 関連書 [ ]• 『東京監督』(1985年、角川書店)• 『思い出の森田芳光』(1985年、キネマ旬報社)• 『森田芳光組』(2003年、キネマ旬報社)• 『キネマ旬報臨時増刊 映画作家 森田芳光の世界』(2012年)• 『森田芳光祭 全員集合! モリタ監督トリビュート! 』(2012年、MOOK)• 『夢の時間』(2012年、角川書店) 脚注 [ ] [] 注釈• 2012年1月16日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年10月26日閲覧。 「映画の旅人」2014年10月18日)。 旧東京国立近代美術館フィルムセンターアーカイブ. 2018年12月3日閲覧。 旧東京国立近代美術館フィルムセンターアーカイブ. 2018年12月3日閲覧。 PFF. 2018年12月3日閲覧。 「映画の旅人」朝日新聞)。 『キネマ旬報』2002年6月下旬号• 2018年12月3日閲覧。 2014年7月22日閲覧。 2012年5月5日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011年10月17日閲覧。 Exciteblog• 1984年10月17日放送。 『キネマ旬報』2007年12月下旬号 外部リンク [ ]• - (英語)• tarimo125 -.

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